オクラとナスのみぞれ和え

bonhomie2008-08-28

すっかり秋らしくなり、サンマやブドウなど秋の食材がお店に並ぶようになりましたね
特に私はサンマが大好き!
お刺身も良いけど塩焼きがナンバーワン!
ほろ苦い内臓も美味なんです

さてさて、今日は8月号で紹介したオクラとナスのみぞれ和えを写真付きでご紹介!

☆材料☆

ナス…1本
オクラ…一袋10本程度だいこんすりおろし
ぽん酢…大さじ2〜3
ごま油…小さじ1

…分量詳細はフリーペーパーボノミー参照…

☆作り方☆

1.オクラは茹で、冷めたら薄切りにしておく

2.ナスは縦に半分に切り半月に薄切り

3.フライパンにごま油をひきナスを炒める
少し酒を入れて蓋をすれば蒸し焼きになり少量の油でもしっとり美味しく仕上がる
(それでもカロリーが気になる人は茹でてしまおう)

4.オクラ、ナス、だいこんおろし、ぽん酢を混ぜ合わせ器に盛る
(器で混ぜ合わせれば洗い物もでない)

5.好みで青ネギやごまを添える

写真はカロリーカットバージョン
ズッキーニも入ってます
ごま油で炒めない時は和える際に少したらすとコクがましますぞ