東京レトロなお宿


ボノミー10月号でも特集しましたが、
最近東京のひなびた宿が気になります。
この前もたまたま上京しまして、
「東京 古い旅館」でPC検索して一発目に出てきた宿
「鳳明館」に泊まってきました〜。
ここは純和風旅館。
外国人の人も多く滞在しているようです。
こういうお宿は必ず中庭があって、風情たっぷり。
外国の観光旅行者は庭が見えるお部屋に宿泊しているようで、
日本を満喫している感じが羨ましい・・・。
私の泊まった部屋の窓は、開けると隣りの家の壁でした!グスン!
とはいえ、旅館ワンダーランドの非日常生活に
身を置くことはなかなか面白いのです。
すごい熱い湯船につかって我慢大会したり、庭を眺めたり〜
ひなびた東京みやげ見たり〜。
甲斐みのりさんの本「乙女の東京」に載っていた竜宮風呂は本館にあって入れませんでした!残念!でも見せてもらえたので旅館は早めのチェックインがいいかもねん。
映画「男はつらいよ」で寅さんが泊まる宿はいつもひなびていたね。