編集長の自炊日記

bonhomie2009-12-16

編集長です〜。

実はアタシ、タイ料理が大好きなんです。

タイ料理の甘辛さって、くせになるんですよねぇ。

いつの間にか、1週〜2週に一度は食べないとガマンならない<アジア舌>になってしまいました。

以前住んでいた街にはタイ料理レストランが多かったし、電車通勤の乗換駅にあるティーヌーンに寄ってよく食べていたのですが、ただいま在住しておりますこの下町には、タイレストランが一軒もございません。
(下町ッ子の舌には合わないのか??)
職場〜家までのチャリンコ通勤の間にも、全くタイレストランがないのです。

ちょっと足を伸ばして・・・上野に行けば何軒かあるのですが、どこも混んでて入れないor激高!!
(春雨サラダが\1000ってどうなのよ??)
サクッと一人で入れない〜。

ようやく一ヶ月前に、職場の近くにタイレストランができたので行って来たのですが・・・
パクチーが乗ってないし!
ゴハンタイ米じゃないし!!!
許せない〜!!

結局いつも、自炊でせっせとタイ料理を作っています。
手軽によく作るのが、春雨料理。(写真がそーです)

やなか銀座のスーパーで、タイ料理にはかかせないパクチーとアーリーレッド(紫タマネギ)をいつも購入してます。

近所のスーパーを探して、ようやくこれらの野菜を見つけたのが谷中のスーパー。
なんでご年輩ばかりの下町のスーパーにあるのかな・・・??

写真の春雨炒めは、テキトーな野菜とひき肉とヤリイカを炒めて、ナンプラーと塩・砂糖で炒めました。
我ながら美味しい〜♪
ビールとバッチリ合うぜぃ〜(・∀・)

誰かにも披露したいこのタイ料理の腕なのですが、タイ料理好きな人って・・・周りに全然いないんですよねぇ〜(;へ:)

結局、一人で味わうのです〜寂しいぜぃ。